【財務支援は、3つのレベルに区分できます。】[第245回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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◆1.×【相談に乗ってあげる】レベル!
◆2.【スポット支援・トラブルシューティング】レベル!
◆3.【継続的支援・積極的関与(=財務部長)】レベル!

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財務支援は、その関与のレベルで概ね3つの
レベルに区分できます。

◆1.融資資料の作成支援や金融機関同行など、
クライアントからの依頼を受けて(消極的に)
行う支援業務です。

○「金融機関に提出する資料など、わからないことがあればお手伝いします。」
○「必要であれば金融機関に同行してあげます。」
○「金融機関を紹介してあげます。」
【相談に乗ってあげる】レベル!
 
この業務を財務支援と呼ぶこと、まして有料化するのには無理があります。あくまでも助言、その助言が的を射ていれば感謝されますが…。そもそも、適切な資料作成ができないクライアントに対して「金融機関に提出する資料などわからないことがあればお手伝いします。」と伝えること、また、金融機関対応の全体像を描かずに行う「金融機関同行」や「金融機関紹介」にどれだけの意味があるのか甚だ疑問です。

◆2.資金調達のための金融機関対応や、リスケのための経営改善計画書作成などのスポット支援業務です。

○資金調達の依頼を受けて、その依頼に沿って金融機関対応を行います。
○リスケの依頼を受けて、その依頼に沿って経営改善計画書の作成などを行います。
この時の対応も、「クライアントを支援する…」消極的対応と、「事務所が主体的に対応する…」積極的対応に分かれます。
【スポット支援・トラブルシューティング】レベル!

融資戦略の立案から金融機関対応までを主体的に行うのであれば相応の価値が生まれます。役務として有料で提供できます。ただ、これらの業務はあくまでもスポット業務・トラブルシューティングであって、財務支援のほんの一局面にすぎません。

◆3.クライアントの財務に対して指針を提示して、その指針に沿った資金調達を含む財務支援業務のすべてを継続的に行います。あたかも「財務部長」の様に対応します。

○財務指針の提示「潤沢に資金を持ち続ける。」
○資金繰り計画の立案と継続的管理。
○適時資金調達(または、リスケ)の実施。
○財務部長としての継続的な助言。
○上記のすべての業務に関して積極的に関与する。(金融機関窓口業務を担う)
※上記の業務をすべて担っても、年間の工数は数十時間程度です。
中小零細企業には、それほど多くの財務部長(代行)業務は発生しません。重い仕事ではありません。
【継続的支援・積極的関与(=財務部長)】レベル!

財務指針に沿って(を持って)、積極的・主体的、継続的に行う業務こそが真の財務支援業務です。極めて合理的かつ効率的です。クライアント・金融機関との関係も有効に機能します。この業務を通じて、税務に付加する継続的な二階建て業務、役務を提供できます。
これこそが、真の財務支援業務と確信しています。◆3.のレベルを推奨します。

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WEB講座、2時間37分でわかる、継続的な二階建て業務のオペレーション…
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実例、成長過程の企業様に提供する継続的な財務支援業務、その業務の受注、継続業務の具体的なオペレーション事例。
(財務部長の役割、継続的な関与、金融機関対応、資金調達)
http://www.good-tax.jp/topics_kk-90.html

●講座No.10:成長する創業者との上手なお付合いの方法◆(ネット通信販売業N社の事例)

WEB講座、2時間34分でわかる、税務に財務(金融機関対応)を付加する「新・税理士」業務の全容は…
実例、個人創業から3年目、年商2億円までの成長を支える財務部長「資金繰り円滑化サービス」の様々な業務をトータルでお伝えする事例。
(財務部長の役割、継続的な関与・金融機関対応・資金調達)
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